メイン

2013年11月25日

紅葉

一年を通じた季節でも、紅葉の季節が一番好きです。
写真は下手なのでなかなか良いのは撮れませんが、とにかく美しいです。

御在所ロープウエイと紅葉.jpg

日本人の持つ「ワビサビ」にぴったりなのが紅葉ではないのかな。なんて思います。
(写真は・御在所ロープウエイと紅葉です)

     御在所ロープウエイと紅葉2.jpg

紅葉

一年を通じた季節でも、紅葉の季節が一番好きです。
写真は下手なのでなかなか良いのは撮れませんが、とにかく美しいです。
日本人の持つ「ワビサビ」にぴったりなのが紅葉ではないのかな。なんて思います。
(写真は・御在所ロープウエイと紅葉です)

2013年01月23日

新年

2013年も明けて早くも1か月が過ぎようとしています。
今年は昨年と違い、新年早々ご挨拶だけでもと意気込み、アップしたのですが、
昨年の11月の半ばより、プロバイダーの不手際で、ブログがアップされておらず、
その上消えてしまっている状態でした。何と云う事!信じられない!
と言うような事で今頃になって新年のブログアップです。

皆様。今年もよろしくお願い申し上げます。仕事の内容(メンテナンス分野)も充実して参りました。
何でも、どんな事でも、お問い合わせの上ご利用ください。

よろしくお願い申し上げます。

新年

2013年も明けて早くも1か月が過ぎようとしています。
今年は昨年と違い、新年早々ご挨拶だけでもと意気込み、アップしたのですが、
昨年の11月の半ばより、プロバイダーの不手際で、ブログがアップされておらず、
その上消えてしまっている状態でした。何と云う事!信じられない!
と言うような事で今頃になって新年のブログアップです。

皆様。今年もよろしくお願い申し上げます。仕事の内容(メンテナンス分野)も充実して参りました。
何でも、どんな事でも、お問い合わせの上ご利用ください。

よろしくお願い申し上げます。

2012年01月18日

新年

2012年も明けまして新たな気持ちで頑張って行こうと思っています。
今もそうでしょうが、昔で言うところの「小正月」も過ぎて、新年のページを更新しています。
この様な不束者ですが、何とか新たな物(現場の物件)を常に紹介をして行きたいと思っています。
今年もよろしくお願いを申し上げます。

2011年12月31日

感謝

今年度も、当社「トーア・ギギエンタープライズ」のブログをご覧くださいましてありがとうございました。
作業としては、石材にかかわらず、タイルやその他さまざまな建築材料をメンテナンスしています。

ほとんど毎日色々とメンテナンスしていまして、ブログに紹介したいのですが、なかなか余裕がなくて。
今後は一層努力して色々な参考にして頂けるような紹介をしたいと思っています。

来年もよろしくお願いいたします。

2011年12月03日

紅葉

今年の秋は紅葉を見に行くべくして、何処にも行けず、残念な思いでいますが。
なぜかしら休みになると野暮用が出来て、行けません。
我が家の小さな庭には父が植えました「はなみずき」が紅葉の最盛期を迎えています。
何よりこの立派(笑)な? 紅葉を見て満足している日々です。
葉っぱが落ちた後の掃除は見て見ぬふりをしている私です。(妻がせっせと掃除しています)
        庭の紅葉.jpg

2010年09月25日

休みすぎ

ブログを2ヶ月以上も休んで、「チョットひと休み」は無いのでしょうが。
カテゴリーが「チョットひと休み」なのですみません。
先日、もうあんまり展示期間がない鬼太郎展に行ってきました。
歳ですかね、撮った写真はこの1枚だけ、何に於いても見入ってしまうと云う性格の結果、
この有様です。しかも展示館内を出てきて「あれっ写真1枚も撮ってない」なんて気がつく始末でした。ただし、展示館内は撮影禁止でしたか?ね。

キタロウ・10%.jpg

良かったですよ。私たち鬼太郎は幼少の時からファンでしたから。
10月3日までやっているようですし、皆さんも行かれては如何でしょう。
HAT神戸にある兵庫県立美術館です。

2010年01月06日

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。
しめ縄3.jpg

干支の3番目「寅」年を迎え、チューとこじんまりとした年からモウーどうする?の年を経て、
今年は、ガオーッ!と吠える様な威勢の良い年にしたいものです。

石材のメンテナンスも、技術的にはかなり成熟して参りましたし、どの様な状況にも的確な判断と処置で、最適な仕上げを提供出来る事に努力して参りました。
今後もこの培って来ましたノウハウを幅広く生かして行き、皆様の喜んで頂ける「石の美観維持」に邁進して参りたいと思っております。
石材全般の美装、シミ抜き・研磨再生・コーティング工事・タイルの洗浄・洗浄剤、洗剤の販売など、
石材に関する事、タイルに関する事の美装クリーニングは是非ご用命下さい。

2009年11月20日

三田・立杭の里の紅葉

先日、仕事ですが、三田まで足を向けましたところ、
「立杭焼きの里」を車で通過中、山々があまりに紅葉が綺麗なので写真に収めました。
他にも沢山撮ったのですが、ピンボケが酷くて・・・・、これ1枚だけ・・まだ見れる。?

年齢の所為か・・・・。写真機(デジカメ)が古い所為か・・・。とにかく「両者」の所為にしておきます。

11月の連休が最も見頃でしょうか。近畿は近場でも充分綺麗な所がありそうですよ。

          三田・立杭の紅葉.jpg

2009年07月31日

達成

4年と8ヶ月でついに到達、7万キロ。

距離メーター.jpg

別に凄くも珍しくも際立っているとも、ありませんが、ちょうど写真機もあったのでパチリッ! 
商業用としては現在で4代目の車でして、いずれも7万キロ前後で交換してきた車ですが、
今回は走れる所まで走ってやろうかなーって考えている昨今です。
この調子良いまんまで行って下さいよ。バネットちゃん。

2009年04月09日

バラも見ごろ?に

桜が満開ですが、桜が葉桜になる頃、そろそろ長居公園ではバラ達が見頃になって来るのではないでしょうか。「長居公園スプリングフェア」で春から初夏の花達が咲き競いますよ。

長居公園バラ・15黄%.jpg

昨年の長居公園のバラです。とりあえずバラだけですけどね。

                           長居公園バラ・15赤%.jpg


ほんと・・。私なんかは、バラを見ていると心まで洗われます。
棘がありますが、バラは好きです。
棘があっても惹かれるのは美しさがあっての事。私の性格でしょうか。
(騙されても騙され甲斐がある・・・花 ^笑^ )
他愛も無いうかれ話でした。

2009年01月24日

ネコ好きの方々へ

先日通りがかった路地裏で、ネコの大群を見ました。
あっ!これは近くで餌を与えている人がいるな。っと思った瞬間。
窓がガラッと空いたと思ったら、中からおばあちゃんが外にいる猫をめがけてドサッドサッと、皿に入れた何か解らないが餌を与えるでは有りませんか。
窓から落ちた「汁系の餌」が地面に飛び散る中を飛び跳ねながら通過する私にビックリしたネコが右往左往。
おばあちゃんは何にも無いと言った表情で、ましてやにっこりして[ソウカ・ソウカ]とネコに話しかけて追加にもう一枚の皿。
私といえばネコ好き人間ですのでなんとも無かったのですが、むしろ可愛いといったことでしたが。

餌を待つ猫.jpg

帰りにちょうど昼頃又通りかかったらこの様にガスメーターの小さい所に乗っかって又、餌を待っている様子でした。すりガラスの向こうにおばあちゃんの姿が見えるのを一生懸命に目で追っかけていたかわいい仕草が、ついカメラを出してパチリとしましたがあまり決定的でもありませんでしたがね。
写真を撮る私を少し気にしたみたいです。

2009年01月07日

新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます。

2009年・平成21年の新しい年が明けました。
毎年元日には氏神様に新年を迎えられました御礼と、
今年も日本が平和であり且つ自身が健康で仕事に励み、
社会に貢献出来る事を誓い、また、それを願いとし、初詣に参りました。
なにか大変な言い回しをしましたが、皆様も同じような事ではなかったでしょうか。
私方、氏神様はと言えば、
あまり正月風情はありませんが由緒ある神社なのですよ。(赤留比売命神社)といいます。
   
    赤留比売命神社.jpg

話は変わりますが、最近しめ縄を飾る方(お宅)がめっきり減りましたねー。
2、3写真を撮りましたが、しめ縄の言い伝えや縁起の意味などは改めて触れずとしまして、
私は、やはり気分も新たになりますから「しめ縄飾る派」ですね。皆さん如何ですか。
   しめ縄2.jpg
                       注連縄.jpg

年末の現場や商品の動向は追記欄に記載しました。是非続けてご覧下さい。

続きを読む "新年おめでとうございます" »

2008年12月16日

半月前の御堂筋

早いものですね。
半月前の御堂筋のイチョウです。

御堂筋・11月イチョウ15%.jpg

今はもうすっかり幹と枝だけになっていますよ。
幹と枝だけの写真はちょっと寂しいので掲載しませんでした。

いよいよ寒い木枯らしが吹くのでしょか。

ところで、木枯らしと言えば年末ですね。何となく慌しくなってきますが、
大掃除もしなければなりませんし、忙しいですね。
掃除といえば、「フォーミュラG-510」が実に優れもので万能です。
大阪のオバちゃんの様に「コテコテ」になった油汚れの換気扇なんかはビックリデスよ。

さて、皆さん
暖かくして、睡眠もよくとって風邪などひかないように頑張りましょう。

2008年11月09日

ふくろうの置物

報告です。
この度、お向かいの御宅が超立派なお家を新築されました。
それで、お祝いに何が良いかなと考えた上、石の仕事をしているのだからと考えたのが、
石の置物のお祝いでした。取引のメーカーさんに無理をお願いして、別注で作ってもらいました。

         吉澤・ふくろう再.jpg


ふくろうは、(不苦労)と言って、苦労が無いとか幸せを呼ぶとか言う縁起物なので良かったです。

2008年04月16日

ハイキング

先日こんな花が咲き誇る畦道をハイキングしました。
              チュー10%.jpg

心が洗われました。
普段は石やタイルを洗って美しくして、街の美化に一役担っているつもりですが、
自分の身も心も偶には洗ってみる必要がありそうです。ね。

もも10%.jpg           大根10%.jpg

2007年05月07日

息抜きしましょう

コールデンウイークも恙なく過ぎましたが、皆さんはどの様に過ごされましたか。
当方は6日だけが休みで、あとは全ての日に、工事で勤しんでおりました。
ゴールデンウイークの真っ只中、4日の四ツ橋筋です。


                GWの四ツ橋筋.jpg

普通の日曜日でもこの様な事は稀でしょう。(空きすぎていて走るのが怖かったですよ)
思わずシャッターを切ってしまいました。