メイン

2013年12月02日

墓石の洗浄

本日は墓石の洗浄をアップ。
代理店から寄せられた写真と内容です。

一見、さほど汚れている様に見えない?のですが、これが案外汚れているとの事。
日頃のメンテナンスと言いますか、お手入れの賜物でしょうか。実はこれで40年も経過しているのです。40年と言えばとんでもない汚れ方もあります。
また、10年位でもこの様な物があります。

墓石Aタイプ・6%前.jpg


いずれにしましてもすっきり汚れを取りますと、艶も蘇って来るのですから、不思議です。

                 
                       墓石A・6%後.jpg
みなさん。
墓石はいつも綺麗にしておきますと、何かしら良い事がありますよ。
是非どうぞ。

2013年03月29日

大正初期・墓石洗浄

大正初期(今年で100年になります)の墓石を洗浄しました。
100年もなりますと、文字の周辺や角がボロボロと欠けてくる頃ですが、
今回は丈夫な石でまだまだしっかりしていて(苔で覆われて長く保護?でもされていた?)
全く問題なく綺麗になりました。

墓石洗浄・大正初期8%前.jpg


山間にひっそりとたたずむ墓地にゆっくりと時代を過ごした墓石が、土地開発の関係で、墓地を移転することになり、それを機に今回の洗浄となったわけです。
山間にあっただけに、苔が多く銭型にこびりつき、洗浄には手間取りましたが、100年ぶりに美しくなった墓石はキラキラと輝いているようです。

墓石洗浄・大正初期8%後.jpg

洗浄をした作業員・談
「新しくなった墓地に、綺麗に洗った墓石を設置し開眼法要する。
 ご先祖さんさぞ喜ばれるでしょうね。」

2013年03月05日

一般的な墓石の洗浄

お彼岸が近づいてまいりました。
今回は、墓石の洗浄です。

8寸芝台付き・前6%.jpg


ごく一般的なものです。ぜひご検討ください。
こんなに美しくなります。しかも石碑は全く痛めませんので安心です。

                         8寸芝台付き・後6%.jpg

                      
業者さんによっては、「まだまだ綺麗に残ってあった艶」を強烈な洗剤で落としてしまい、また、艶を取り戻すべく研磨するといった方法を取る施工業者さんがありますが、当社は石碑にやさしい洗剤でじっくり汚れを取って行きますので、石碑本体は全く痛めません。しかもすっきり汚れを取りますので、大変綺麗に仕上がります。いかがですか、ご検討ください。お彼岸までまだ間に合います。

洗浄施工は石碑の大きさにより価格が違いますので、お気軽にお問い合わせください。

2012年10月12日

石碑の洗浄

ブログに掲載する機会が少ないのが石碑ですが、施工が少ない訳ではなく、ビフォー&アフターがはっきりする為、ついつい掲載があまりにも多くなってしまうために調整しています。
綺麗になることはすでに実証済みですが、艶が蘇るのが不思議だと、大概の皆さんが喜んで頂けます。
やはり知らず知らずのうちに汚れて来るし、しっかり手入れをしていても、クスミが出て来るんですよね。
   

洗浄した後は今後の管理方法や手入れの仕方を伝授しています。
施工される代理店も募集していますし、洗剤も販売しています。
また、この洗浄のノウハウと洗浄剤はタイルの洗浄などにも最適です。
家屋の石やタイルの洗浄に手軽に利用出来ますので、大変喜んでいただいています。
もちろん「タイルの専用洗剤」も販売しています。量販商品の一つです。是非お試しください。
                              

2011年07月19日

墓石の移転

地域の開発によって、村墓地全体が移転するときがあります。
今回もまたその物件です。
美しく整地された墓地ですから、移転した墓石も美しくしたいのが人情です。
こんなに美しくなれば何もかもハッピーではないでしょうか。
移転・服部家8%前.jpg   移転・服部家8%後.jpg

2010年12月09日

一般的な墓石の洗浄

ごく一般的な墓石の洗浄です。
特に汚れていた物の洗浄でありましたので、久しぶりに掲載をしました。
墓石の場合は、汚れ方に対極制があります。
①これといった手入れをしていない墓石の汚れ方
②必要以上に水をかけたりを繰り返した墓石の汚れ方
といった2通りの状態です。

墓石8寸セット前8%.jpg

①の汚れ方は比較的汚れとしては取れやすい事がいえます。また、
②の汚れ方は非常に難題な事となります。洗浄業者泣かせです。
墓石の汚れ方は、一般的に排気ガスやホコリとそれに含まれた鉄分などが付着して、降った雨などで流されますが、流れきらずに残る場合が墓石表面に残り、またその汚れが染みこむといった事を繰り返し徐々に汚れとなっていくものなのです。

墓石8寸セット後8%.jpg

ですから、手入れの仕方としては、墓参時には墓石を「濡れ雑巾(固く絞ったもの)で拭き取ってやる」のが、最も正解に近い方法ではないかと確信しています。

皆様も心を込めて清掃に心がけて頂ければ如何でしょうか。
それには先ず綺麗に洗浄して頂ければ有り難いですね。(当社で是非どうぞ)

2009年11月01日

墓石まとめて洗浄

某家の墓地には「9寸の墓石」「灯篭」「霊標」「玉垣」その他に拝石、巻き石、など沢山ありますが、
今回は写真に掲載しました分をまとめて洗浄しました。

丸花店・B前10%.jpg   丸花店・B後10%.jpg

ところで、
お墓参りをしますと、墓石には水を掛けて、花を立て、線香を立てて、拝んで帰りますが、みなさん!
少し待って下さい。

墓石には水を掛けて・・・・・そのままにしないで水をタオルで拭いて帰ってください。
汚れた水がそのまま残り、余計に汚れますので、綺麗に拭き取って帰りましょう。

丸花店・A前10%.jpg     丸花店・A後10%.jpg

皆様の墓地の墓石が、今現在写真の前(ビフォアー)の様に汚れていれば、まず美しく洗浄を(是非当社で)して頂き、前記の様な方法でメンテナンスをして頂きますと、何年も汚れませんよ。
お試し下さい。(水を掛けっぱなしで帰るのはご先祖様も悲しいでしようし。)

丸花店・C前10%.jpg     丸花店・C後10%.jpg

灯篭もご覧のとおりになりますと、明るく見違えるようになります。

2009年07月29日

久方ぶりの掲載・墓石洗い

3ヶ月ぶりの掲載です。
墓石洗浄のご依頼を頂くのは、ほぼ毎日ほど有るのですが、頻繁には掲載はしておりませんでした。
と言いましても、墓石も1年に4~5度位はやはり掲載しませんと、石材全般にメンテナンスしていると言う企業形態として、また、そう言う歌い文句の上に作業をしている精神に欠けますよね。と思いまして。

中山・今在家・前10%.jpg 中山・今在家・後10%.jpg

明治40年に建立した墓石ですよ。でも綺麗になりますでしょ。
その様な事で!
最近、墓石洗浄の代理店が微増ですが増えています。


「墓石にまつわる四方山噺」
全国お墓参り事情では色々有りまして、鹿児島県等は毎日お参りするのだそうです。
という様な事で、最近関西ではお花が枯れない様にと造花を供えている事なんか有るのですが、こんな事は以ての外で、鹿児島県では墓地のお花は枯れていないのです。

(一部ではそうではない所も有るかも知れませんので念のため)

2009年04月23日

サビしみ抜きを兼ねた洗浄

墓石も何年か経過すると、サビや濡れ色でシミになる場合が多いようです。
厄介なもので、付き物といえば付き物のようで、余計に厄介なものとなります。
サビにしても、水の吸い上げによる濡れシミも無いにこした事はありません。
流石に研磨の純度?とでも言いましょうか、何十年経っても艶が落ちないのが墓石です。

酒井家・前8%.jpg

ところが、サビ等はあっ!という間に出てきたりするもので、嫌なものです。
                 
                      酒井家・途中8%.jpg

所が、サビは(しみ抜き)で抜けるのです。業者様ですとこの色を見ただけでサビの染み抜きをする薬剤だということが解りますし、当たり前のように理解が出来ると思うのですが。
実際はこれからが専門の分野となります。

                                  酒井家・後8%.jpg


酒井家・前10%.jpg  酒井家・後10%.jpg

サビでお困りの場合、是非お試し下さい。
また、サビではない場合もありますので是非ご相談下さい。

2009年01月24日

墓石も御影石です

ブログも久しぶりに更新します。
最近は大理石の洗浄やしみ抜き、コーティングといった内容の現場が多いし、そう言ったブログの投稿が多いのですが、当社は御影石のリニューアルもその大理石のメンテを上回る状態なのですが、どうしても御影石となると墓石というイメージが多いのです。

決してそうではないのですが、御影石でありながら大半のお方は大理石に間違われるというのが、黒の御影石です。艶は良くてシットリ感があり所謂「黒光り」って言うものがそうです。墓石にも黒石は使っているのですが、ちょうどそのメンテナンス(洗浄)の写真があったのですが、お名前の掘り文字から垂れた汚れと言う事で、お名前がはっきり写った物でしたので今回は掲載を控えました。悪しからず。

その代わりと言ったら失礼ですが、違う物件の写真をいくつか掲載します。

堺・10%前.jpg   
                     堺・10%後.jpg

こんなに綺麗になるんだったらもっと早く洗ってもらえば良かったと、お客様も大変喜んで頂けました。

続きを読む "墓石も御影石です" »

2008年11月19日

お正月までに

今なら未だ間に合いますよ。
お正月までにお墓の墓石も美しく綺麗にさっぱりとなさいませんか。
年末には住まいを綺麗に大掃除をしますが、
お墓も綺麗になさいませんか。ご先祖様が大喜びです。

外島・アップ施工前.jpg  → 外島・アップ施工後.jpg


大きさは、8寸の標準タイプで 価格\40,000~\45,000くらいです。
電話、FAX、メール、写真送付、で見積もり無料。すぐに参上します。

2008年10月23日

洗浄とサビ染抜き(別件)

墓石と石碑の洗浄は、毎日のように施工実績と言いますか、件数は有るのですが、わたしは、あんまりブログに掲載するのが好きではないので、申し訳ありません。しかし、年に4回位は掲載します。

今回は、お隣で同時に施工しました。
洗浄をして欲しいと言うオーナー様と、サビの染み抜きをして欲しいと言うオーナー様が居られましたので、同時に平行してさせて頂きました。
写真の○抜きはロウソク建てのアップ写真ですが、このように周囲がよく汚れます。
富田林・15%円・前.jpg

                          富田林・15%円・後.jpg

                       

とんでもなく汚れてしまってからより、このくらいで洗浄するのが、石を保護していく上では必要ではないでしょうか。

続いて、角抜き写真は、さびの染み抜きです。墓石は北木風の石で、よくサビの出る石ではあります。
長年のサビで取れ難くなっているのは事実でした。

北島家・シミ・前15%.jpg

                 北島家・シミ・後15%.jpg

まずまず! と喜んで頂きました。この後、サビを出にくくする為の撥水保護剤を塗布しました。

2008年08月29日

墓石の洗浄

最近では、墓石の洗浄がめっきり少なくなりました。
お客様が直接洗って頂けるように洗剤の販売もしていますので、と言う事では無いにせよ、
彼岸前になれば又増えて来るのでしょうか。
     
      北川家・前10%.jpg

写真のように、石と石の間の黒ずみは普通の中性洗剤等では取れないですから、やはり
業者にお任せ頂くか、特殊な優れものの洗剤を購入いただき、お客様独自で洗浄して頂くかの
どちらかなのですが、

                    北川家・後10%.jpg

と言いましても、洗浄した後ですが、
以降のお参りの方法で、大事な事ですが、
墓石の頭から水をジャーと掛けるのは止めましょうね。掛けた場合は是非、タオルで水を拭いて
あげて下さいね。汚れた水が溜まるからスミが汚れるのです。