« 2013年03月 | メイン | 2013年05月 »

2013年04月16日

御影石の(洗浄・目地入れ・研磨・コーティング)

玄関先の土間が写真の様に汚れがひどくなり、今回はトータルでメンテナンスをしました。関連性のある内容をすべて行い「新設に近いような仕上がり」を基本と考え、施工しました。


玄関床・御影石D貼り、前6%.jpg

まず、①洗浄です(シミもありましたのでしみ抜きもしています)。②次に、長年経過しますと、目地にクラックが走りそこから水などが入り、シミになります。また、目地が滑落します。その為の目地入れです。
③バーナー仕上げの石は石の保護のため保護撥水剤を塗布します。
④研磨面はキズなどから守るためのコーティングをしました。

                玄関床・御影石D貼り、後6%.jpg

文字通り、新設に近い状態に仕上がりました。
石材もメンテナンスをしなければ、風化や汚れから逃れられません。ぜひ早めの対応をして、長期に維持したいものです。

2013年04月03日

ブライト系・研磨系・洗浄剤

研磨用超微粒子が配合された「研磨洗浄剤」です。
ステンレス・ガラス・鏡・タイル・石材(御影石)等に付いた頑固な汚れを、「磨き用粒子」が入った洗剤で落とす。作法が、大胆かもしれませんが、この方法でなければ落とせない汚れもあります。しかしながら、市販されている磨き砂の様な荒い粒子が入っているものは、汚れを取ると同時に素材を傷めるばかりとなってしまうようです。
そこで開発されたのが、今回ご案内をする「ブライトパワーP/R」です。
超微粒子の研磨剤を混入し、弱酸性の成分で汚れも落とす。という製品です。

            ブライトパワーPR.JPG

弱とはいえ、
酸性ですので、大理石等には使用できません。ステンレスも長時間(塗ったままで)使用すると障害(色変化)が出ますので、素早くしなければなりませんが、除去能力は素晴らしいものがありますので、是非お試しください。

色調メンテナンス

最近の色染め(色調)工事とすれば、あまり需要が無いというか、お客様が気にしないというか、こういう工事の要請が無いことが多い状況です。
気にしないと云う事は、石(特に天然石)の場合は、色合いや石目は違うものだからとして受け止めて頂くことが多く、工事後もそのままでいいという場合が多いからです。


ライムストーン色染め6%前.jpg

しかし、写真の様に1枚だけというのは何としても目立つので、色調施工しました。

                      ライムストーン色染め6%後.jpg

2013年04月02日

玄関上がり框のシミ抜き洗浄

玄関の上り框にシミが付着しました。
新築で引渡し前だというのに、誰かが汚してしまいました。
養生をしてあったそうですが、「ちょっと養生を外した隙に、わずかな時間の間に!」
と云う事だったそうです。
ですから、何がシミになったのかが解らないのです。

框・しみ抜き6%前.jpg

しみ抜きとしては可能であり、実際に行うのですが、何が染みたか解れば容易ではあるのですが、解らないだけに辛いものがあります。

                框・しみ抜き6%後.jpg

通常よりは少々時間がかかりましたが、写真の様に美しく取れました。何よりです。