« 2011年09月 | メイン | 2011年11月 »

2011年10月27日

石材・シミ・サビ・コーティング

元々、時計台の土台です。写真の赤いパイプ状のものが時計台の根元なのですが、
長年経ち、パイプが錆びて石に流れてこんなに(写真)真っ赤になってしまいました。
カモフラージュでパイプを赤色に塗ったものの石はどの様にもする事が出来ず。
今回のように「サビ除去」と「しみ抜き洗浄」する事になりました。
石材をボロボロにする訳にいきませんので、サビを除去してくれる洗剤で、石を傷めないソフトな洗剤を
長時間かけて塗布洗浄しました。

石碑・時計台・前6%.jpg

撥水剤はハイドロサームです。
石碑・時計台・後6%.jpg

2011年10月16日

大理石の洗浄

ライムストーンの洗浄は難しいと言っても過言ではないのではないでしょうか。
大変浸み込みやすい上に、一度浸み込んだ汚れは浸み込んだまま取れなくなることが多いからです。
その汚れを取るにはやはり薬品の力を借りる以外無いようです。
方法は詳しくはお伝えできませんが、確かな技術力でしみ抜き洗浄は可能なのです。

芦屋G邸前6%.jpg
                   芦屋G邸6%後.jpg

当社ではしみ抜き洗浄に関しましては細心の注意を払って対処しております。使用する時の薬品の可否は必ず確認してからに致しますので、万が一シミが「抜けすぎた状態」等になって(これは見た目が白くなりすぎたというような状況)も、石には全く悪影響はなく、自然に元に戻るかもしくは戻せる保護剤がありますのでご安心いただけます。その逆にシミが取れなかったと云うのは論外ですから。天然石は自然の産物ですので「マニュアル通り」に施工できることは2つとありません。ご理解を頂ければ幸いです。

2011年10月05日

改築時の石材の洗浄

改築時の土台になっていた石の部分(沓石とも言います)を、この度洗浄し美しくする事となりました。長年汚れて来ましたし、本来なら改築しなければ撤去と云う運命になっていたものでもあります。

     改築・沓石10%円形前.jpg

蘇える!蘇える!本当に生き返ると言う言葉がピッタリのようです。
普段は日の目を見ないような場所にある石材も、この様に美しくなると蘇えります。

                    改築・沓石10%後.jpg